2014年08月13日

トリックテイク未経験者に対して何を勧めるべきか~指針と行動~

a1180_010000
世の中には様々なジャンルのゲームがありますが、今回はトリックテイクについて取り上げます。
トリックテイクもしくはトリックテイキングゲーム、そして略してトリテと呼ばれるこのジャンルは、往往にして面白さがわからないと言われることがある一方で熱烈なファンもいるという不思議な立ち位置にあります。ここで、注目すべきは、つまらないではなく面白さがわからないと言われているいう点です。これは単につまらないを婉曲的に表現しているのではなく、つまらないと言い切れるほどゲームを理解出来てないような気がするという遊んだ人の意識の表れなのではないかと思うのです。

では、なぜゲームを理解出来ていない感が生まれるのか。それはトリテの直感的ではないゲームシステムによるものではないかと思います。それは、具体的にはマストフォローというシステムによって生まれる以下の二点です。

一つ目は、出したいカードを自由に出せないことです。ゲームとは意思決定の連続であるという言われ方もするくらいですから、トリテにおける出したいカードを出すことが出来ないシステムというのは遊ぶ人にとって大きな違和感、さらには遊んだ感の欠如に繋がるんですね。半自動的に勝者が決定するよう感覚が出てくるのであります。
二つ目は、リードのままならなさです。一つ目では出したいカードが出せない違和感に触れましたが、ではリードの時はどうでしょうか。リードの時は何を出してもかまわないわけです。では、そこでゲームを遊んでいる実感が得られるかというと、実はそうではありません。各スートにおいて必ず勝てるカードは1枚しかありませんし、切り札を出されればトリックは取れません。だから、リードで何を出してもいいという状況だったとしても、それでトリックを取れるかどうかはほとんど予想ができないというわけであります。どんなカードを出しても結果が予想できないとすれば、そこに意思決定の余地はあるのでしょうか。

と、いうわけで、出したいカードは出せないし、出したいカードを出しても結果が読めないという二点によって、プレイの指針が立たず、勝っても負けても自分の意思決定の結果だという実感が持てず、面白さがわからないという結論になるのではないかと思います。

さて、本題です。トリテ未経験者には、見通しが良くて、自分の意思決定がゲームに反映されるようなものが良いのではないかと思います。
どんなゲームシステムであればそれが実現できるでしょうか。

・フォローの形式:マストフォローorメイフォロー
マストフォロー
意思決定という意味ではメイフォローの方が良さそうだが、大半のトリテはマストフォローであり、それを前提とした手札の舵取りがトリテの面白さだと私は思うので、トリテの本質を伝える意味でマストフォローを選択したい。

・目標取得トリック数:ビット制or固定制
固定制
手札をみて判断というのは、経験がないと難しいと思います。

・山札:配り切りor配り切らない
配り切り
配り切りであれば、最高値のカードは勝てるという理屈によってプレイの指針が立つ。

・切り札:ありorなし
なし
切り札があることで、計算通りにいかないことが多々ある。見通しを良くするという意味で、なし。

結論
スリートリックス
上記の条件を満たしていて、他の追加ルールがない。4人限定という点だけがマイナス。

次点パリティ
スリートリックスとの違いは得点計算の方法だけ。こちらは対応人数が広いが、1トリックで大きく点数が変わってしまうので、スリートリックスよりも方針が立てづらい。

次々点ハーツ(ブラックレディ)
上記の条件を満たしてはいるが、トリックを取らないというのが直感的ではないこととハートブレイクのルールがあることがマイナス。ブラックレディであれば、ハートブレイクはないがパスがある。

トランプに限定したつもりはありませんが、プレーンなトリテを探した結果としてこうなりました。


ichinenjumirai at 18:00│Comments(4)コラム 

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2014年12月04日 17:39
日本人なら、ゴニンカン(マストフォロー、ただしジョーカーは対象外)やウンスンカルタ(メイフォロー、ただし切り札リードに対してはマストフォロー)を勧めましょうよ
2. Posted by 彼葉(一年中未来)   2014年12月04日 18:24
オススメありがとうございます!
残念ながらその二作品は遊んだことがないのです。昔から気になってはいるんですけども。
それらは専用のカードセットで遊びますし、トランプより魅力的に写るという点でいいですよね。
3. Posted by 草場純   2015年09月03日 11:36
5  あとお薦めなのは、スパーですね。配りきりではないのですが。
4. Posted by 彼葉   2015年09月03日 13:16
コメントありがとうございます。ご本人登場パターンで恐縮です。
スパー近いうちに遊んでみます。TTPでお会いできるのを楽しみにしています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字